会員向けメニューはIDと
パスワードを入力してご覧下さい。

※ID、パスワードは「奈整振ニュース」の「もくじ」に掲載しております。

ID
パスワード

トップページ » 新着情報 » 指定自動車整備事業者における騒音計の検定について

指定自動車整備事業者における騒音計の検定について

2020年05月26日

奈整振 事務連絡

令和2年5月26日

 

指定工場 各位

(一社)奈良県自動車整備振興会

 

 

指定自動車整備事業者における騒音計の検定について

 

平素より当会事業に格別のご協力を賜り誠に有難うございます。

さて今般、指定自動車整備事業者が備えている自動車検査用機械器具のうち、指定自動車整備事業規則第2 条第2 項に規定される騒音計について、先般からのコロナウイルス感染症の影響により、一般財団法人日本品質保証機構における検定を受けるため、一部地域において郵送等による対応が必要となるために相応の期間を要し、その間、当該事業者において機器を備え置いていない期間が発生することが判明しております。

自動車の近接排気騒音等の保安基準適合性の判断については、聴覚等適切な方法により容易に判定することができるとき以外にあっては、音量計又は騒音計により判定を行っているところであるところは皆様ご承知かと存じます。

つきましては、国土交通省におきましては、上記事業者に係る騒音計の取扱いを別途通知するまでの間、下記のとおりとされましたので情報提供致します。

 

 

騒音計が必要と判断される保安基準適合性の判定は、他事業者等が保有している音量計又は騒音計(校正期限又は検定期限が有効な機器に限る。)を一時的に借用する等により使用しても差し支えないものとする。